人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常


by coconatsu9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまってる事 NO2

メディテーションと合気道の他にも最近ハマってる事…


それは














お菓子作り。

でも、普通のじゃなくて、

Vergan(ベジタリアンよりも厳格な物)だったり、シュガーフリーだったり。


普段はお肉もお魚も食べるし、甘い物も大好き019.gif

でも、こっちに住んでみて、病気で食べられる物が限られてる人だったり、動物に関わる

物は避けてる人だったり、健康に大事をおいてる人だったり、日本にいたときには出会わ

なかった人たちと出会う事が多い。

そこで、たまたまVeganの人にムースの作り方をおそわりました。 Veganだから No

animal。
それから、バターとか(動物性)使わなくてもこんなにおいしく出来るん

だぁ~と、Healthy お菓子作りにハマった訳です。 こんな本も買ってみました。
はまってる事 NO2_c0221332_3432382.jpg


Vegan, Sugar Free, Gluten Freeだそうです。でも聞いたことない材料ばかりで、買えるのか

心配025.gif


この本のレシピではないけど、チョコレートムースとマラサスクッキーのレシピです。

~chocolate mousse~

*1 1/2C almond milk
*1/4 C dates
*1/4C agave nectar
*1.5T vanilla
*1/4 C cocoa powder
1T lecithin
1/2C coconut butter

blend * until smooth. add lecithin and coconut butter and blend again.
pour into cups and refrigerate until set, about 1hour.


※アーモンドミルクは豆乳でもライスミルクでもOK
※ナツメヤシが凝固を手伝う(みたいです。これなしで作ったら、固まりませんでした)
※カルディで取り扱ってるかも。サボテンから取れる。
※レシチンはドラックストアで取り扱ってるかも。黄色い顆粒です。
※ココナツバターはココナツオイルとは別物。

混ぜて固めるだけなので、簡単です。でも食材揃えるのが難しそう002.gif



~soft molasses cocky~

*3/4C veg shortening
*1C brown sugar
*1/4C molasses
*1egg

#2 1/4C flour
#2t baking soda
#1/4t salt
#1/2t cloves
#1t cinnamon
#1t ginger


1 Cream together shortening and brown sugar.
2  Stir in egg and molasses and mix well.
3 Fold in dry ingredients and stir.
4 mix dry ingredients into 2
5 Cover and chill till firm (1-2 hours).
6 Preheat oven to 350°.
7 With a cookie scoop or Tablespoon, scoop and roll into balls. Roll cookies in sugar.
8 Place cookies on prepared baking sheets.
9 Bake at 350° for 9-10 minutes.


※マラセスは黒みつ
※ショウガやクローブの粉はお菓子専門店においてあるかも。スーパーにも置いてあるみたいです。
※ソフトクッキーなので結構柔らかいかも。もし固い方がよければ、焼き時間を長めに。


このクッキーも粉系の材料と液体系の材料を混ぜて焼くだけです。



買った本のレシピも試したらのせま〜す。
by coconatsu9 | 2011-02-24 04:54