カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いいカンジ

今日も朝から走って参りました024.gif

’ちょっと速めに’ を目標に。その甲斐あってか昨日より2分速く着きました。

前半に少し速めに走っておかないと後半遅くなってしまうので…039.gif

行き帰りと休まず走ろうとは思っているのだけど、しんどくて一旦休憩してから、帰りの道へ。

行きと帰りで7分位の差があります。帰りは断然速い。

5.8Kまでは距離が伸ばせたので、10K位は軽く走れる様になりたいな023.gif



joggingは大会にでる為にってのもあるけど、もう一つに痩せ効果を期待してっていうのも

実のところ。

まだ3週間目だけれど、なんとなく体が引き締まってきたかなぁ〜と072.gif

食べるの大好きな私には、食べるのを制限するのはとても大変。

おいしいもの食べて、運動して綺麗でいられたら、何も言うことなし037.gif
[PR]
# by coconatsu9 | 2010-10-06 05:10

jogging

今日は、朝から走ってきました。
Fさんと御一緒させていただきました。
c0221332_449171.jpg

家の回りではなく、ちょっとした公園を。
アップダウンがあってちょっと大変。
最後の1k位がずっと坂道で、まいった025.gif
でも、距離は延ばせたかな。
誰かと一緒だとモティベーションも049.gif

c0221332_4502881.jpg


そして帰りにベーグル食べて帰宅。
みなさん、知ってますぅ?
ベーグルってなにげにエネルギー高いんですよ034.gif
カンパニーにもよると思うんですけど、プレーンベーグルで
200~270kcalあるんです。
脂肪はすくないから糖質で高くなってるだけだから、
そんなに悪いものではないですけど、とりすぎたら脂肪として
蓄積されるので気をつけましょ008.gif

明日も朝から行ってまいります!
出来れば、往路も走れるといいな。
[PR]
# by coconatsu9 | 2010-10-05 07:54

MSG (mono sodium glutamate)

先日友達の家へ遊びに行ってきました。
その帰り際に、なんでMSGってよくないんだろう??って話になりまして。
実際にアメリカでは結構MSGに敏感な方が多いような気がします。
専門学校に通っていた時も、MSGはは良くないと習いました。(学校では、化学調味料という言い方だったかな。)
でも、何が良くなくて、どういう症状が出るとかは詳しく教えてもらわなかった気が…。
それとも私が覚えてないだけ?!

グルタミンは脳の神経伝達物質に自然に存在します。そして神経機能や適切な量の調節を行います。
MSGの消費は脳の細胞やグルタミン受容体を刺激しすぎてしまうのです。
天然由来のグルタミンはたんぱく質と結合する為、消化を遅くさせ、
一方、MSGはたんぱく質と結合しない為、血糖値が急上昇する。
MSGは、天然由来のグルタミンに比べると、血流に8〜10倍の速さで入り込みます。

グルタミンの血中濃度が高いと、脳神経に刺激が行きすぎてやがて心理的、肉体的問題が起こります。
MSGに敏感な人はもしかすると反応がすぐに起こる事もあるかもしれません。
症状としては、脳梗塞や心臓発作によく似た症状だったり、心臓麻痺、偏頭痛、喘息発作、鼻づまり。

ほとんどの加工食品にはMSGが含まれています。
特にヘルシー低脂肪などの名で売っているもの。
しかし、それらの食品の中でMSGを特定するのは難しいのです。
なぜならば、製造業者はMSGに精通している人達(消費者)から逃れる為に、MSGに新たな名前をつけて販売しているから。
例として
"soy protein isolate" "sodium caseinate" "hydrolyzed vegetable protein"
"calcium caseinate" "textured protein" "yeast extract"


加工食品じゃなきゃ大丈夫?なんて思ったりもしますが、またそれがそうでもないみたいです。
というのも、生果物や生野菜などは防腐の為にワックスが塗られていたりしますよね?
そのワックスにも防腐剤としてMSGが含まれているのです。
その他にも、乳幼児用のミルクや離乳食、予防接種に使用するワクチンや医薬品、年配の方対象とした液体のサプリメント。

MSGの消費は多くの健康状態と連鎖しています。
例えば、ホルモンの変化、記憶の喪失、肥満、発育不全、気分の変動、生殖不能、喘息の発作
うつ、パーキンソン病、ゲーリック病、アルツハイマー。
当然ながらMSGに冒されやすいのは、老人や子供、乳幼児や胎児です。
妊婦の方は、MSGは母体を介して胎児に達するといいます。

やはり回避する方法は、生の物を積極的に取る事や、缶や袋に書いてある表示をよく確認する、
それでも回避するのは難しいのかなと思います。アメリカには結構な数のオーガニックストアーがあるのでそういった所での購入も良いかと思います。

参考までに、 ※100g中
パルメザンチーズ 1200mg 小さじ1杯 3g
魚        140mg
マッシュルーム  140mg 1こ 12g
コーン      130mg 1本分 175g
トマト      140mg 1個 150g
[PR]
# by coconatsu9 | 2010-07-20 16:39

久々に

更新は久々ですが、内容はやっぱり筋トレ
あれだけ減量に励んでいた私ですが、今は5lbの増量。
せっかく入ったパンツもまた履けなくなりました。

筋肉が増えてる事を願って…。でも、脂肪がほぼかも。
体脂肪率を測れる物などないので、実際の所どうなのかまったくもってわかりません。
筋トレのメニューもまたまた新たに作り直し。
Day1 chest
Day2 biceps & legs
Day3 abs or rest
Day4 triceps & shoulder
Day5 back & legs

このサイクルで始めました。
筋トレも毎日やっても効果がなく、休憩も大切だと。
毎日筋トレのメニューになっているけど、部位が異なる為、1週間に一回と変わらないんです。
legsは体の筋肉の大体を占めるので、下半身の筋肉がつくと基礎代謝も上がるって訳です。

毎日、ナルシストの様に鏡を見ながらフォームをチェック。
筋トレしてる時の、筋肉のの浮き出た感じがたまりません。

太ってもここだけはGOODな所が一ヶ所だけあります。
それは、お尻。
いい感じにお肉がついて筋肉もついて垂れずに綺麗なお尻。
もちろんその為に今までのパンツはパツンパツンで大変です。


2年間でトータル10 lb(5kg)の増量。(ここ最近は筋トレの為にわざと増やしたのだけど)
それって、やっぱり不に落ちない。(あっ、でもでもニュージ行った時は、10ヶ月で5kg増えました)
確かに食生活も違うし、ストレスやらもあると思う。でもこの食欲だけはおかしい。
って言うのも、前回話した、depo shotの事。
食べても食べても 食欲があるのは、このせいだと思うのです。
なので14日に次のdepoなのですが、次回は受けない事に決めました。
これで減量出来れば幸いなのです。
[PR]
# by coconatsu9 | 2010-06-07 00:18

No pain, No gain

3ヶ月間筋トレと食事管理をしてきて、結果としては成功になるのかな。
でも、週5日でカディオと筋トレをやったのに思ったほどではなかったのが事実。
いきずまりっていうのか…。
自分の思う結果にこだわり過ぎて。
体重も2kgだけの減量、腕や太股は1cmの減少。
私が目指してた体重は45kg。
でもこの考え自体が間違えてるんだなって思った。

それは友達がweight trainingを始めてて、
彼が言うには、gain weight とlose weightは同時には出来ないと言うこと。
(シュワちゃんはそれが出来る唯一の人らしい)
聞いてみれば当然の事。単純に筋肉が増えれば体重が増えるのは当然。逆に体重を落とそうとすれば
その分筋肉は落ちる。だから体重にこだわれば必然的に筋肉にもlimitが出てくるって事。
それを教えてもらって(ってか当然のことなんですが)体重にこだわるのは辞めました。
1週間で1/2blのgainを念頭に、また新たに筋トレ始めます!!

メニューとしては、1回のトレーニングで上半身か下半身と腹部を鍛える。腹筋は2日やって1日休みのペース。友達は3日筋トレ、1日休みって言ってました。
筋トレの仕方は10回できるだけの重さで限界までやる。って事らしい。(私の場合)
例として上腕二頭筋は20blで10回~12回、上腕三頭筋は15lbで同じ回数。
太股とか背中とか大きい筋肉はもうちょっと重めでもいいと思う。
そして問題の腹筋は、20回〜25回くらいがベスト。50回以上やっても効果は変わらないんだって。回数も大事だけど、バラエティーが大切。同じ腹筋エクササイズをやるよりも、上部、下部、さいどといろんなのをやると効果が出る(私も経験上そう思います)

プロテインも1日2回飲んでます。whey proteinにしてます。
20g〜25gがちょうどいいのかな。
サイトを見てみると、いろんな説があるけど、私はこれ↑にしました。


また、3ヶ月やって経過をみてみます。
[PR]
# by coconatsu9 | 2010-04-11 08:28