カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

No pain, No gain

3ヶ月間筋トレと食事管理をしてきて、結果としては成功になるのかな。
でも、週5日でカディオと筋トレをやったのに思ったほどではなかったのが事実。
いきずまりっていうのか…。
自分の思う結果にこだわり過ぎて。
体重も2kgだけの減量、腕や太股は1cmの減少。
私が目指してた体重は45kg。
でもこの考え自体が間違えてるんだなって思った。

それは友達がweight trainingを始めてて、
彼が言うには、gain weight とlose weightは同時には出来ないと言うこと。
(シュワちゃんはそれが出来る唯一の人らしい)
聞いてみれば当然の事。単純に筋肉が増えれば体重が増えるのは当然。逆に体重を落とそうとすれば
その分筋肉は落ちる。だから体重にこだわれば必然的に筋肉にもlimitが出てくるって事。
それを教えてもらって(ってか当然のことなんですが)体重にこだわるのは辞めました。
1週間で1/2blのgainを念頭に、また新たに筋トレ始めます!!

メニューとしては、1回のトレーニングで上半身か下半身と腹部を鍛える。腹筋は2日やって1日休みのペース。友達は3日筋トレ、1日休みって言ってました。
筋トレの仕方は10回できるだけの重さで限界までやる。って事らしい。(私の場合)
例として上腕二頭筋は20blで10回~12回、上腕三頭筋は15lbで同じ回数。
太股とか背中とか大きい筋肉はもうちょっと重めでもいいと思う。
そして問題の腹筋は、20回〜25回くらいがベスト。50回以上やっても効果は変わらないんだって。回数も大事だけど、バラエティーが大切。同じ腹筋エクササイズをやるよりも、上部、下部、さいどといろんなのをやると効果が出る(私も経験上そう思います)

プロテインも1日2回飲んでます。whey proteinにしてます。
20g〜25gがちょうどいいのかな。
サイトを見てみると、いろんな説があるけど、私はこれ↑にしました。


また、3ヶ月やって経過をみてみます。
[PR]
by coconatsu9 | 2010-04-11 08:28